達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

おすすめ動画:梁文道「一千零一夜」

 本日は一休みして、個人的におすすめの動画をご紹介します。

 それは、梁文道氏の「一千零一夜」シリーズです。Youtubeに、优酷の公式アカウントによってアップロードされています。
 梁文道氏は香港出身の文人で、非常に幅広い知識を持ち、過去に数多くの論稿を発表されています。「一千零一夜」シリーズは、文学作品を中心にその概要、歴史的意義、魅力について語る動画です。街中を歩きながら一人でよどみなく語り続ける姿は、非常に印象的。もちろん中国語の勉強にも役立つでしょう。

 上に貼ったものは『論語』をテーマにしたものの第一回です。しかしテーマは中国のものに限らず、西洋古典、ラテンアメリカ文学、SF小説など非常に広範で、日本の作品がテーマにされていることさえあります。
 雰囲気を感じて頂きたいので、動画のタイトルの和訳だけ並べておきますと…「牡丹亭」「般若波羅蜜」「古文観止」「狂人日記」「陳寅恪の唐史研究」「リア王」「ドン・キホーテ」「老人と海」「ボルヘス短編選集」「闇の左手」「源氏物語」「坂本龍馬」…と、私も観れていないものが多いのですが、どれもとても面白く魅力的なシリーズです。

 毎回最後に参考文献が出てくるのですが、中国はもとより、日本や欧米の研究もよく含まれており、なかなかに驚かされます。つまり、決して「教養ある人がある作品を読み自分の考えを語った」だけのものではなく、「教養ある人がきちんと研究を踏まえた上で、再構成し、そのエッセンスを人に語った」ものであると感じられます。

 日本に同様のタイプの語り手は、全く存在しないように思います。もちろん中国語の字幕は流れていますので、それほど敷居は高くないと思います。是非、ご覧ください。