達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

☆☆☆簡単!文系院生の作る絶品パスタ三選!☆☆☆

 最近、ありがたいことにAmazonギフトでパスタを送っていただく機会が多く、毎日大好きなパスタを作り続ける生活を送っています。

 

 というわけで!!!

 今日は、自炊パスタ歴6年の私が、「とっっっっても簡単」で「たぶん美味しい」、好きなパスタの作り方を紹介します。

 「簡単」と言ったからには、全て3ステップ以内で完成するものに限定しました。トマトソースを作るとかコンソメ入れて炒めるとかは論外、ということになります。(もちろん普段はよく作っていますが。)

 

 まず前提として、この五種の神器を揃えてください。

 f:id:chutetsu:20200608181329j:plain

 塩コショウ、バジルのふりかけ、にんにくチューブ、粉チーズ、オリーブオイル。

 お好みで、唐辛子、コンソメ(粉)、醤油、だし、などなど適当に色々試してみてください。

 最悪、具が無くても、これだけ混ぜて食えばアーリオ・オーリオ(と私が言い張っている何か)が出来上がります。

 

 

○第3位・ツナパスタ

f:id:chutetsu:20200608181229j:plain

 手順

 ①玉ねぎを薄く切って(スライサーがあれば一瞬でっせ)水に漬けておく。

 ②パスタを茹で、茹であがったら「五種の神器」を適当に入れて混ぜる。

 ③水を切った玉ねぎとツナ缶をひっくり返す。

 

 ………え?3ステップとは言えない?こんなの自炊じゃない?やかましいわ!!!

 

 

○第二位・納豆パスタ

f:id:chutetsu:20200608181304j:plain

 手順

 ①玉ねぎを薄く切って水に漬けておく。

 ②パスタを茹で、茹であがったら「五種の神器」を適当に入れて混ぜる。

 ③水を切った玉ねぎとよく混ぜた納豆をひっくり返す。

 

 「ツナ缶」を「よく混ぜた納豆」に変えただけだって?やかましいわ!!!

 納豆が強烈なので、混ぜる時にお酢を足しておくとなお良いです。

 

 

○第1位・大葉しらすパスタ

f:id:chutetsu:20200608181321j:plain

 手順

 ①玉ねぎを薄く切って水に漬けておく。

 ②パスタを茹で、茹であがったら「五種の神器」(大葉があるのでバジルは不要)を適当に入れて混ぜる。

 ③釜揚げしらすを入れてよく混ぜ、水を切った薄切り玉ねぎ、ざく切りの大葉をぶっかける。

 

 言うまでもないけど、温泉玉子は1位~3位のどれに載せても旨いぞ!

 

 ぜひ皆さん作ってみてください。感想をお待ちしています。

 そして私にパスタを送って下さい。死ぬまで作り続けます。