達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

「達而録」note、始動!

 先日、「達而録」のnoteを開設いたしました!

note.com

 「note」とは、作者が文章・漫画・写真などを投稿し、読者はそのコンテンツを楽しみながら支援することができる場所です。最近は、私の知り合いでもnoteに記事を投稿する人が増えており、学術的な内容を含むものも増えている印象があります。はてなブログほど高機能なわけではないですが、広告がなく見やすいレイアウトは魅力的ですし、気軽に金銭的な支援をできる/受けられるのも大きな要素です。

 「達而録」noteには、「新たな学びに興味を持っている方に、最初の入り口を提供する」記事を載せてまいります。レベルとしては「入門」で、多くの方に無理なく読んでいただけるものですが、「簡単なことだけ」を伝えるのではなく、「難しいことを、かみ砕いて分かりやすく」伝えることに重点を置いていていきたいと考えています。

 

 早速、先日から、『鄭玄から学ぶ中国古典』というシリーズを更新し始めました。ひと月の間、月・水・金の週三回更新しますので、楽しみにお待ちください。

note.com

note.com

 これは、本ブログでも何度も取り上げている「鄭玄」の生涯とその学問について、一から振り返りながら詳しく解説したシリーズです。

 書き上げるのに三か月ぐらいかかり、本の購入・遠方への図書調査もしましたので、売り物にしてもバチは当たらないかと思い、全文読むためには少々ご支援を頂くことにいたしました。もしよろしければ、購入して応援頂けると嬉しいです。

 誰でも読みやすいように書いたつもりですが、後半の途中あたりからはどうしても難しくなってしまったかもしれません。考えるための道具はだいたい説明しているので、もしよろしければ、時間を掛けてゆっくり読んでみてください。

 

 なお、本ブログ「達而録」の活動方針が大きく変わるというわけではありません。あくまでこのブログの更新を主とし、これまで通り、こちらに専門的な記事・読書紹介記事を載せてまいります。noteの方は、時間をかけて書いた作品を発表するイメージで使います。過去本ブログに載せた連載記事を、分かりやすく整理してnoteにアップする、という使い方も考えています。

 

 ちなみに、他の方のnoteのおすすめ記事として、以下のシリーズを挙げておきます。たいへん興味深い内容ですので、ぜひ読んでみてください。

note.com

(棋客)