達而録

ある中国古典研究者が忘れたくないことを書くブログ。毎週火曜日更新。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回関西クィア映画祭(1)

今年も関西クィア映画祭に参加してきましたので、しばらくその感想を書いていこうと思います。 kansai-qff.org ちなみに、去年参加したときの記事が以下です。 関西クィア映画祭に行ってきました - 達而録 映画「ノー・オーディナリー・マン」(No Ordinary …

「時勢」という考え方(2)

前回、汪暉著・石井剛訳『近代中国思想の生成』(岩波書店、2011)に導かれて、「時勢」という考え方を紹介しました。今回は、渡邉大「章学誠の著述観(上)」(『文学部紀要』30(2)、2017、文教大学)を用いて、この「時勢」観念をよく用いていた章学誠の議…

「時勢」という考え方(1)

汪暉著・石井剛訳『近代中国思想の生成』(岩波書店、2011)の序論・第三節「天理/公理と歴史」に、「時勢」概念について要領よくまとまっており、分かりやすかったのでご紹介します。以下、p.119~125の内容を整理したものです。一部、私の言葉を加えて説…

ブログ開設五周年

ブログ開設五周年を迎えました。次から六年目に突入します。一応、ほぼ毎週更新ということで頑張っております。 最近は漢文を読んだ記事が少ないですが、これは漢文を読んでいないというわけではなく、博論が佳境に入ってきた結果、読む漢文はすべて研究に直…