達而録

ある中国古典研究者が忘れたくないことを書くブログ。毎週火曜日更新。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡武夫『経書の成立』

はじめに 本日は平岡武夫『経書の成立』(創文社、1983)の「初版刊行の記」を読んでみます。 時代背景 出土以前の経書研究として手堅い名著と言えましょうが、戦火で原稿が文字通り焼失し、何度も出版が潰えながらも上梓された書籍でもあります。 大阪が空…

大濱晧『朱子の哲学』

はじめに 私は研究書を読むとき、ついつい「あとがき」を先に読んでしまうタイプです。特に大家と呼ばれる先生の晩年の著作となると、他の有名な先生の若かりし頃のお話が載っていたりして、なかなか興味深いものです。基本的に研究の足しになるものではない…

【中国思想史】【中国哲学史】無料で使える便利なサービスのリスト-オンライン篇

はじめに 前回の続きです。今回はオンライン篇、無料で使える便利なサービスのリストです。前回同様、抜けや偏りの多いことをお許しください。 ・「国学大師」 50 以上の辞書を串刺し検索できる便利なオンライン辞書。中国語だが使い方は簡単。しかし、著作…

【中国思想史】【中国哲学史】参考書目

はじめに 中国思想史、中国哲学史を専攻にしようかと考えている方向けの、参考書目を作ってみました。もともと、ある別分野の友人に頼まれて作ったもので、非常に簡単かつ粗雑なリストである上、その方の専攻を反映させたところがあるので、大きな偏りがある…

新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。 昨年の夏に始めた本ブログですが、細々と週一回のペースを守り、何とか続けることができました。 このペースはどこかで途切れることになるでしょうが、続けられる限りは書いていこうと思いますので、今年もよろ…