達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅賾本『尚書』と『経典釈文』(3)

※前回の続きです。この一連の記事は、二年ほど前に執筆して、そのままブログの下書きとして眠り続けていたものです。一部が、以前の記事でお知らせした論文の下敷きになりました。 〔記事一覧〕 梅賾本『尚書』と『経典釈文』(1) - 達而録 梅賾本『尚書』…

梅賾本『尚書』と『経典釈文』(2)

※前回の続きです。この一連の記事は、二年ほど前に執筆して、そのままブログの下書きとして眠り続けていたものです。一部が、前回の記事でお知らせした論文の下敷きになりました。(「劉炫の学問とその書物環境」の公刊 - 達而録) 〔記事一覧〕 梅賾本『尚…

梅賾本『尚書』と『経典釈文』(1)

※今回から数回に亘って更新する記事は、二年ほど前に執筆して、そのままブログの下書きとして眠り続けていたものです。一部が、前回の記事でお知らせした論文の下敷きになりました(「劉炫の学問とその書物環境」の公刊 - 達而録)。 論文と重なる所もなくは…

「劉炫の学問とその書物環境」の公刊

2023年3月発行の『六朝学術学会報』24号に、拙著「劉炫の学問とその書物環境」が掲載されております。 劉炫については、このブログでもたびたび取り上げてきました。 『孝經述義』廣至德章について(1) - 達而録 『孝經述義』廣至德章について(2) - 達…