達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王国維「釈理」を読む(2)

前回に引き続き、喬志航「王国維と「哲学」」(『中国哲学研究』20、2004)に導かれながら、王国維「釈理」を読み進めていきましょう。 其在西洋各國語中,則英語之Reason,與我國今日「理」字之義大略相同、而與法國語之Raison,其語源同出於拉丁語之Ratio…

王国維「釈理」を読む(1)

以前、こんな記事を書きました。 chutetsu.hateblo.jp 喬志航「王国維と「哲学」」(『中国哲学研究』20、2004)を読んでいて、王国維「釈理」の冒頭で阮元「塔性説」の話が出てきていたことを思い出しました。「釈理」は、王国維がショーペンハウアーの影響…

便利ツールの紹介:「Q漢字+」

Wordで漢文の原典を引用しながら文章を書いていると、旧字体と新字体の使い分けに苦労することがあります。文章編集ソフトとして「一太郎」を使っている場合は、また別の方法があるかもしれませんが、持っていない方も多いことでしょう。 こうした悩みを解決…

カブール陥落について―杉山正明『ユーラシアの東西』から

8月15日、「カブール陥落」というニュースが世界を駆け巡りました。 私の手元にある杉山正明『ユーラシアの東西―中東・アフガニスタン・中国・ロシアそして日本』(日本経済新聞出版社、2010)のうち、氏の2009年の講演を記録した文章に、アフガニスタンにつ…

京大中華街探訪録(2)

二年ほど前、こんな記事を書きました。 chutetsu.hateblo.jp この二年の間、百万遍近辺ではコロナ禍のあおりを受けて消えてしまった店もたくさんあるのですが、「田中里の前」交差点近辺の中華料理屋はいずれも健在です。 それどころか、またもや新しい中華…

ブログ開設三周年!

本ブログ「達而録」を開設し、三年が経過しました。読者の皆様に支えられて、無事に一週間に一回の更新を守り続けられています。 筆者は、新型コロナの流行によりなかなか先が見えない状況になってしまいましたが、なんとか研究だけは進めるべく日々奮闘して…