達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「『達而録』記事ガイド」を作りました

「Dynalist」というサービスを使って、本ブログの記事ガイドを作成しました。 ➡「『達而録』記事ガイド」 見ていただくと分かるように、ジャンルごとに分かれています。各項目の左側の◎をクリックすると、そこに分類されている記事が展開されます。 記事が増…

奨学金・研究助成あれこれ

一般に、研究を続けていくにあたっては、奨学金や研究費を確保するのはとても大切なことです(もともとお金に困っていない人はその限りではありませんが)。最近は雇用が不安定になる中で、物価上昇に比して最低時給はさほど上がらないという状況も相まって…

小尾郊一「古典注釈の態度」

今日は、小尾郊一氏の「古典注釈の態度」を紹介します。以下のまっつんさんのツイートに教えていただきました。 国会図書館デジタルコレクションの恩恵にあずかり「古典注釈の態度」(小尾郊一 著 中国中世文学研究22)読了。「義疏」や「正義」を中心に、中国…

「崔靈恩の『三禮義宗』―鄭玄注から南北朝經學へ」の公刊

2023年3月発行の『中国思想史研究』44号に、拙著「崔靈恩の『三禮義宗』―鄭玄注から南北朝經學へ」が掲載されております。 崔靈恩の『三禮義宗』という書物について、つらつらと書き連ねたものです。当該号には、中村慎之介氏・工藤卓司氏の論文も載せられて…