達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院生が好きな小説・五選

気分転換に、好きな小説を語るのもいいのではないかと思い立ちました。「大学院生が好きな」とかいうとんでもなく大風呂敷を広げたタイトルがついていますが、完全に私の独断と偏見によります。 基準としては、物語としての豊饒さ、エンターテインメント性に…

2020年中国関係の新著案内!

昨年末、こんな記事を書きました。 chutetsu.hateblo.jp これの2020年版を執筆しました。(一冊、2年前の本が混じっています) コンセプトは同じで、「高い質を備えながらも、初学者でも気軽に読める本」を紹介します。歴史や哲学、中国に興味のある高校生や…

ウィキペディアについての懇話会に参加してきました

先日、こんな記事を書きました。 chutetsu.hateblo.jp 記事の主旨は、専門家も積極的にWikipediaを執筆しようではないか、と提案する内容です。この記事に、既にその試みをなされている伊藤陽寿先生からコメントをいただき、イベントの紹介をしていただきま…

Wikipedia執筆録(2)

先週の続きです。Wikipedia執筆の際、迷った個所をメモしておきます。 ②出典の書き方 もう一つの悩みは、「出典を何から引っ張ってくるか」ということです。原典や正史の原文を引くか、辞書の記述を引くか、概説書・研究書の記述を引くか、何が適切なのかよ…

Wikipedia執筆録(1)

筆者が執筆・加筆したWikipediaの記事から、整理に当たって悩んだ点や、未だに悩んでいる点を紹介します。なお、どの記事も何も完成版というわけではないですし、私の編集後にまた別人が編集していることもあります。いろいろと問題を抱えていることは承知の…

Wikipediaについて

最近、それほどの頻度ではありませんが、Wikipediaを執筆しています。「Wikipediaなんて…」と思う方も多いかもしれませんが、私はそうは思いません。以下に考えを記しておきます。 検索サイトで専門用語を調べたとき、まず出てくるのはWikipediaです。無料で…