達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳川探訪

一か月ほど前、柳川市に観光に行ってきました。折角なので写真を載せておきます。 水路が張り巡らされた水の都です。とてもきれいな場所で、福岡から一時間ほどで着きます。おすすめです!

『論語義疏』公開画像データ一覧

『論語義疏』について、オンラインで見ることができる画像を自分用にメモしておきます。ついでに、『論語義疏』に関する研究書も簡単にまとめておきました。 da.library.ryukoku.ac.jp 完本。日本で伝えられてきた『論語義疏』抄本は、影山輝國氏によれば、…

『中国語作文 その基本と上達法』の紹介

先日、Twitter上で竹内金吾・賈鳳池『中国語作文 その基本と上達法』(金星堂、1975)をおススメされて購入しました。とても勉強になる内容で、買って以来毎日読んで音読しています。 今は品切れらしく古本はやや高騰しているのですが、第17刷(2007)まで出…

慶應義塾図書館展示会「古代中世 日本人の読書」に行ってきました

先週紹介した『論語義疏』が一般公開されているということで、観てきました。 chutetsu.hateblo.jp 第32回慶應義塾図書館貴重書展示会「古代中世 日本人の読書」(@丸善・丸の内本店4階ギャラリー、今日の16:00まで)にて公開されています。今日はその感想…

慶應義塾大学蔵『論語義疏』古写本の発見について

最近、衝撃的なニュースが飛び込んできました。かの『論語義疏』の古写本の一部が発見されたというのです。 www.keio.ac.jp www.asahi.com 以下のように、既にブログで解説している方もいます。 hirodaichutetu.hatenablog.com 一部上の記事と重なるところも…