達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文フリで買った本②―『砂時計』第五号

前回、文フリで買った文芸同人 北十さんの『砂時計』第四号の感想を書きました。今回は第五号の感想です。 まず取り上げたいのは、桐崎鶉さんの短歌集『感性の問題』です。桐崎さんの短歌には、自分も身につまされる作品がいくつもありました。千葉優作さん…

文フリで買った本①―『砂時計』第四号

文フリで買ってきた『砂時計』第四号を読んだので、感想を書いていきます。発行者は「北十 | 文芸同人 北十 | Hokkaido」さんです。 冒頭にあるのが『片袖の魚』の監督の東海林毅さんと、「北十」の音無早矢さんの対談記事です。『片袖の魚』は、以前関西ク…

文学フリマ@東京に行ってきました

文学フリマ@東京に行ってきました。 bunfree.net 下が獲得したものです。 FromTheHellMagazine 文芸同人「北十」 果ての向こう側通信 星槎渡河 TT (press) 無知 本の感想は、またのちのち書いていこうと思います。 来年にでも自分でも何かZINEでも書けたら…

読書の秋に読んだ本

秋と言いながら、急に暑くなる日があって困りますね。とはいえ大分涼しくなってきたので、たまに散歩に出かけて講演で本を読んだりしています。最近読んだ本の一部を簡単にご紹介。 中村一成『ウトロ ここで生き、ここで死ぬ』戦前から朝鮮人が多く在住して…