達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

はじめに

 ここは、中国学を志す者が集い、徒然なるままにあれこれと書き連ねる空間です。

 運営者は、学生有志の数名です。我々は勉強と研究、即ち読書に努める毎日ですが、偶には「発信すること」を意識することで、自らの研究に良い面があるのではないか。そんなことを考え、ブログを始めてみることにしました。

 ですから、本ブログの第一の目的はあくまで「我々自身の学力向上のため」というところにあります。とはいえ、外に向けて発信する以上、読者の方々の存在も多少は意識しています。専門に迷っている学部生、新たな学びに興味を持つ社会人、新進の若手研究者、長年第一線で戦ってきた専門家(お手柔らかにお願いします)などなど、様々な読者の皆様にお楽しみ頂ければ、これに勝る喜びはございません。

 記事の方針は特に定めておらず、雑多なものが集積しています。初学者向けの入門書紹介の記事から、中の人の読書会や論文合評会に基づいた専門的な記事まで含まれており、全ての読者の方に沿う内容にはなっていません。右にあるカテゴリーから、ご自身の興味のあるものを探して閲覧する方がよいと思います「。

 今のところ、我々の名前や所属を明かす必要性は特に感じていません。しかし、知られると嫌というわけでもありません。たぶん、記事を読んでいるうちに分かってしまうこともあるでしょう。その辺りのことはあまり気にしていません。しかし、所属がどこであれ、あくまで学生が私的に発信する場でしかないことはご承知おきください。

 ご意見、ご感想、ご要望などありましたら、コメント欄もしくは「達而録の質問箱| Peing」までどうぞ。励みになります。

 では、どうぞごゆるりとお楽しみください。

 

 ↓ブログの紹介動画です!

 

youtu.be