達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

我々の活動について

 ブログを進めるにあたって、記事のもととなる我々の普段の活動について一括で説明しておいた方が何かと便利が良いので、ここに書いておきます。当たり前ですが、メンバー全員が同じ活動をしているわけではありません。

 このページは適宜更新します。

 

1.演習の予習・発表と自分の研究
 書くまでもないことです。本ブログで名前の挙がる書籍や論文も、我々の研究テーマによって偏っているところがあるでしょう。しかし授業に直接関係することや、自分の研究の進捗といったものは、ここでは発表しないと思います。

2.読書会
 いわゆる原典講読です。2017年度は『禮記』緇衣篇、「大学」の古注・新注読み比べ、その他『日知録』や蘇軾などを読みました。2018年度は『世説新語』、「中庸」の古注・新注読み比べなどを予定しています。
 何か面白いものにぶつかれば、随時ここで紹介していきます。

3.論文読書会
 2018年度に開始。読みたい論文を事前に選び、担当者が要約を作成して議論を行います。要約作成による文章力養成、論文読解による構成の把握、論文批判による専門的議論の蓄積、などさまざまな効果を期待しています。
 この会でのレジュメを当ブログに載せることが度々ありますが、担当者によって体裁や置かれる力点に違いがある(論文紹介に主眼がある場合、批判に主眼がある場合…など)ことは申し添えておきます。

4.他研究室の活動に参加
 他力本願で申し訳のないところですが、近い専門の研究室の方が様々な企画を実行しており、たまにお邪魔させて頂いています。

 

 悲しいかな、どの活動も基本的に人手不足です。一緒に勉強したい方を募集しています。