達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

ウィキペディアについての懇話会に参加してきました

 先日、こんな記事を書きました。

chutetsu.hateblo.jp

 記事の主旨は、専門家も積極的にWikipediaを執筆しようではないか、と提案する内容です。この記事に、既にその試みをなされている伊藤陽寿先生からコメントをいただき、イベントの紹介をしていただきました。

note.com

 専門家・非専門のウィキペディア執筆者が交流し、意見交換を行う場です。特に、琉球沖縄史に関連する方が多くいらっしゃっているようです。昨日、この会にお邪魔させていただきました。

 たいへん啓発を受ける会で、新鮮な情報を多く得ることができました。今後の自分の執筆のためだけでなく、Wikipediaの記事を見るときの見方も変わってくるようなお話を伺うことができました。

 備忘録を兼ねて、教えていただいた論文と、そこから辿って見つけた論文をいくつかシェアしておきます。

www.jstage.jst.go.jp

www.jstage.jst.go.jp

www.jstage.jst.go.jp

 

 そして、昨日の議題に上がっていたのが、以下の記事です。どちらも素晴らしい記事でたいへん勉強になりました。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

(棋客)