達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

Wikipedia執筆録(4)

 ものすごく久々にWikipediaを色々更新しました。知り合いのWikipedianたちにマレーシア関連の記事の執筆をする交流会に誘ってもらったのがきっかけです。

  • セクシュアリティ・ムルデカ
    英語版を翻訳して、日本語文献から色々補強しました。これが再開のきっかけになった記事です。
  • 北京クィア映画祭
    こちらも英語版を翻訳して作成。中国語の記事、日本語の記事から色々追加しました。ここ数年の記述がないので、いつか書き足したいです。いい文献ないかな…
  • 説文解字
    sandbox(利用者用の下書きページ)に眠っていたものを整形して加筆しました。元々の記事の記述を全て修正できたわけではなく、要出典が少し残っています。『説文入門』から情報を追加したいですね。→頼惟勤『説文入門』を読む(一) - 達而録

 手を付け始めると、ああ、これやろうと思ってそのままにしていた…というのを色々と思い出して、芋づる式にあれこれ取り組んでしまうので、時間が溶けますね。

 なお、Wikipediaを編集した時の感想や考えたことなどは、「Diff」というウィキメディアのサイトに投稿するとよいと教わりました。今後、Wikipediaの記事編集について細かくあれこれ書くときはそっちで書こうと思います。

diff.wikimedia.org

 もう年の瀬になってしまいましたね。一月はかなり忙しいので、更新をお休みする可能性があることをお伝えしておきます。

 みなさま、良い年を!

(棋客)