達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

ブログ開設一周年!

 「達而録」を開設してから、丸一年が経過いたしました!

 毎週更新というハードルは、最初は楽勝かと思っておりましたが、内容の「面白い」ものを目標としつつ(現実に面白いかはともかく)、分量もそれなりにあるものを書くとなると、正直かなりきつい、という感じもしてまいりました。出来る限りは今のペースで書き進めるつもりですが、いつまで続けられるか、ちょっと分かりません。
 とはいえ、ちょっとした発見や読んだ論文のまとめなど、他に発表するところもないが、かといってノートにメモするだけでは紛失・忘却のリスクがつきまとう上に、若干もったいない気がする、といった事を書く場としては、なかなか優秀というようにも感じ始めています。
 また、開設の際にも書きましたが、「自分の考えを不特定多数の他人に伝える」ことを前提として文章をまとめるという作業は、それ自体が自己研鑽として非常に大きな意味があることも、実感しているところです。
 最近はアクセス数も増えて、嬉しく思っております。今後ともよろしくお願いいたします!