達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

開設二周年&50000pv御礼&近況

 いつもご支援ご愛読ありがとうございます!

 おかげさまで、丸二年、週一回の更新を欠かさず続けることができました。たまにいただけるスターやブックマーク、コメントは大変力になっております!!

 合わせて、50000pvを達成しておりました。専門的すぎる記事も多い中、たくさんの方に読んでいただけて嬉しい限りです。

 

 中の人の一人は、九月から留学が始まりました。まだ渡航規制が緩まらず、実家からオンライン留学という微妙な状況になってしまいました。しかし、これをむしろ好機として、日本にいながら海外の授業を受けられることのメリットを最大限に発揮しようと考えています。

 もともと、私は受験勉強を実家でしていたわけで、そのころの感覚を思い出しながら集中して勉強できています。勉強に疲れたら、家事で気分転換をしながら、テレビ画面で中国ドラマを流すこともできますし、大音量で中国の音楽を流すこともできます。もちろん、語学学習を考えるとやっぱり現地生活には叶わないでしょうが、動画全盛のいま、かなり近い環境は作れるはずです。

 最近は、一日が朝食に始まり、中文音読→勉強→ランニング→オンライン授業→勉強というルーティーンの健康的な生活を送っていて、久々に充足感を覚えています。

 

 ちなみに最近は、「以家人之名」というドラマにハマりました。おススメです↓

 

 

 

 また、実家には研究の上で必要最低限の本は(ごく僅かですが)持って帰ってきましたので、毎日少しずつ論文を書き進めています。一本は春先から書いてきた劉炫に関する論文。もう一本は以前書いた記事→『毛詩』小雅・斯干疏・翻案からいろいろ調べているうちに、分量が増えてきたものです。こちらはまだ論文として整理できるかどうか分からず、目下作業中です。いつか日の目を浴びる日が来ればよいのですが、どうなるでしょうか。頑張ります!

 

 オンライン留学がどのようなものか、ということに興味がおありの方が多いと思います。まだ始まったばかりですので、慣れてきてからまた皆様に紹介しようと思います。

 

 最後に宣伝ですが、Amazonの「ほしいものリスト」を更新しました。楽しく読んでいるよという方、ぜひご支援ください。

 →「達而録」ほしいものリスト