達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

最近のできごと

 最近、なかなか漢文の記事が書けていませんが、あまり気張っていてはブログなんて続きようがないのです(開き直り)。今回も、漢文の記事ではありません。たまには、最近の中の人の様子を書いてみようと思います。

 まず、研究方面では、論文と発表に追われています。これまでサボってきたツケが回ってきただけなので、自業自得なのですが。ある程度、ネタや材料が揃っているつもりのテーマでも、結局手を付け始めると、実は完成には程遠い状況だったことに気が付かされるものです。

 いま研究しているテーマは、南北朝の経学者に関連するものが二~三あり、他に去年から参加させていただいている章学誠『文史通義』に関するものがあります。なかなか進みが悪いのですが、なんとか形にしたいですね。

 

 研究と別方面で忙しいのは、以前紹介した吉田寮の存続活動にも携わっているからです。11月頭に、京大にて吉田寮の現状を共有する集会の場を設けますので、みなさまぜひ来てください。最新情報はツイッターからどうぞ。

twitter.com

 

 また、先日、学会発表の関係で上京しておりました。その折に、アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」にお邪魔しました。工夫が凝らされていて、とても分かりやすい展示になっていました。みなさんぜひ行ってみてください。

wam-peace.org

(棋客)