達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

北京・天津旅行⑳(最終回)―反省会

 北京・天津旅行のレポートを長々と更新してきましたが、一通り写真を載せ終わりました。まだ残っているものもあるのでまた更新するかもしれませんが、一旦最終回ということにしておきます。

 「北京に長く滞在しておいて、そこ行ってないんかい!」というツッコミを受けた場所が幾つかあります。またの機会の際に行けるように、メモしておきます。

①国家博物館
 予約が必要かと勘違いしていましたが、当日行っても全く問題ないようです。人はすごく多いそうです。

②景山公園
 故宮を北に抜けたところで疲れ果ててギブアップしました。次は単体で行きたいですね。(これは中の人のもう一人は行っています。第十七回参照。)

③十三陵
 遠くて止めましたが、電車で行けますからそれほどきつくないはずでした。

④石景山法海寺
 明代の壁画が見事だそうで、行ってみたいです。こちらは遠くてバスしかなさそう。

⑤中央広播電視塔
 高いところに登って街の景色を眺めたかったのですが、電視塔の存在を全く知りませんでした。

⑥北京798芸術区
 興味があったのですが完全に忘れていました。

 長く滞在しているとはいっても、観光続きでは段々疲れてきますから、まあ仕方のないところです。またの機会に行こうと思います。

 最後は、青島ビールで乾杯!

f:id:chutetsu:20191109131516j:plain