達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

京大中華街探訪録

 ここ最近、京都大学から五分ほど北に歩いた「田中里ノ前交差点」近辺に、中華料理屋が乱立しています。

 これは、京都に拠点を置く中国古典愛好家である我々としては、決して看過することのできない大問題です。その謎を探るべく、我々は暴飲暴食を重ねました―

①方圓美味

f:id:chutetsu:20190707093737j:plain

方圓美味

 田中里ノ前交差点を西に入ってすぐ。昔「松之助」があった場所に入ったお店で、現在二年目ぐらいでしょうか。家族で経営されているお店です。定食もありますが、やはり中華ということで、「数人で一緒に行って、大皿料理を数皿頼む」という食べ方の方が楽しめると思います(これは以下のお店にも共通して言えます)。
 夜は結構行列ができているので、時間をずらしていく方が良いです。本格派であることは間違いありませんが、実はやや日本人向けの味付けだと留学生に教えていただきました。中華料理の辛さと痺れが苦手な方は、まずこの店で肩を慣らし、徐々に下の店に進んでいくと良いかもしれません。私はまさに、この店から中華料理の魅力にハマりました。
 オススメは酸菜白肉鍋と皮蛋豆腐!!!

②鑫源

f:id:chutetsu:20190707093710j:plain

鑫源

 田中里ノ前交差点の北西角。この近辺では最も新しいお店で、ポップでかわいい看板が目印。こちらも家族で経営されているお店のようです。「四川料理」という看板がありますが、実際のところは東北料理系統か。本格的な味付けで、辛さと痺れを楽しみたい方は是非どうぞ。最近、メニューの日本語が正しくなりました。
 この並びの中華料理店の中では、最も落ち着いた雰囲気のあるお店です。新しいというだけでなく、店の作りや雰囲気など、全体的に清潔感があり、その上ボックス席は分離されていて騒々しい感じもありません。四人ぐらいでゆっくり飲みたい時におススメでしょうか。その分、①と③に比べるとやや割高かも(ま、あまり変わりませんが)。私は試したことがないですが、昼のランチはなかなかお安いようで、また別の意味で魅力的。
 オープン間もないということもあってまだ人の入りが良くないので、行くなら今がチャンス! 氷の浮かぶ冷えたビールが君を待っているぞ!!!

 

③火楓源

f:id:chutetsu:20190707093522j:plain

火楓源

 田中里ノ前交差点の南東角。こちらも新しいお店です。ガラス張りで、夜はまばゆく金色に輝いているので、初めてでもすぐに分かります。田中里ノ前近辺を歩くと暴力的な中華の香りがするのは、大体この店から。店の目の前の水槽で金魚が泳いでいますが、夏に暑さでやられないか心配しています。
 このお店は、料理の提供速度がとにかく速く、そのうえ味と量の充実感もピカイチ。壁一面の巨大なメニューが、また食欲を誘ってきます。少し味が濃いと感じる人もいるかもしれませんが、ビールと江小白を飲む分にはむしろ相性が良く、やみつきになる味付けです。 唯一の問題点は、毎回食べすぎかつ飲みすぎてしまい、我々の金銭面と健康面に多大な影響が出てしまいそうなことです。
 おススメは炒め物全般!!! 何でも旨すぎて要注意!!!
 

④東朋

f:id:chutetsu:20190707093804j:plain

東朋

 田中里ノ前交差点から少し南の東側、地下のお店で真っ赤な看板が目印。「火楓源」と同時期にオープン。ここも暴力的な香りを歩道に撒き散らしています。見掛けの通り本格的で、特に串料理が充実している印象。
 店内は中国語のテレビやカラオケが流れていたりと、日本人はアウェイな感覚になるかもしれませんが、気にせず踏み込みましょう!

 

⑤華祥

f:id:chutetsu:20190707093549j:plain

華祥

 田中里ノ前交差点の北東角。ここは昔からあるお店で、ちょっと前までは京大近辺で「中華」と言えば、まずこのお店だったのではないでしょうか。もちろん中華料理ですが、日本人的なやさしく複雑な味付けが特徴で、先生方と一緒に行く店という印象があります。昼は定食あり!

 

⑥四川亭

f:id:chutetsu:20190707093644j:plain

四川亭(写真は閉店時)

 華祥のすぐ北、「担々麺」ののぼりが目印の、日本人店主のお店です。中華料理というより「担々麺屋」といった方が正確かもしれませんが、花椒の香りが利いた本格派の味付けで、留学生にも高い人気を誇るお店です。
 この店の担々麺には汁あり・汁なしの二種類がありますが、まずノーマルに美味しいのが汁ありで、より本格的で中毒性があるのが汁なし、という印象。非常に人気のお店で、昼も夜も行列ができることがあるのでご注意を。麻婆豆腐も絶品!!!

 ……以上、「田中里ノ前交差点」近辺にいかに中華料理が集まっているか、分かっていただけたのではないでしょうか。実は、四川亭と華祥の間にも、老舗の「長江辺」を含めて二軒ほど中華料理屋があるのですが、力尽きたので今日はここまで。

 他に書き切れなかったのは、「田中里ノ前交差点」から5分ほど歩きますが、「百万遍交差点」を東に進んだ先にある「味香園」(昔「宏鑫」があった場所)と「龍門」です。こちらも旨いですよ。京大近辺は「中華激戦区」と称されることもあるようですが、ここでは思い切って、「京大中華街」と名付けてみました。
 これまでの記事で一番気合いを入れて書いてしまいました。書ききれなかったお店がたくさんありますので、いつかまた書きます。みなさん、行った感想をぜひコメントしてください!