達而録

中国学を志す学生達の備忘録。毎週火曜日更新。

新しい一年を迎えました

 2023年になりました。中の人のうちの一人は、まだ博士課程で研究を続けています。今年は論文を数本形にできたら、と考えているところです。

 昨年の記事を眺めていましたが、章学誠・劉咸炘関係の記事がやたら多いですね。そのわりに、どれも内容が薄いのが残念なところです。ちなみに、次回の記事も劉咸炘になる予定です。

 雑多に書き溜めてきたこのブログ、みなさんが求めている記事がある場合、いまは「カテゴリー」から探して見つけるしかありません。上のように記事を整理して、内容別の記事一覧なんかを作ってみてもいいかと思いましたが、果たして実現するかは不明です。

 今年は、もう少し注疏に向きあって、疏を丁寧に読み解く作業をしながら、こぼれたネタをここに載せていくようにできたらいいなと考えています。

 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

(棋客)