久しぶりにお笑いの話です。最近重い話題が続いていたので、今回は軽めに、見て面白かった動画をだらっと紹介します。どれも短めの動画なので、ちょっと一息つきたい人は見てみてください。
①TCクラクション
TCクラクションのネタ動画にはまりました。コントも漫才もとても綺麗で、しかもハッピーな雰囲気を醸し出すのがすごく上手だなと思います。
↑は綺麗な伏線回収もの。
↓は価値転換が鮮やか。TCクラクションの漫才にはこういう作品が多いです。同じ行動や同じ言葉が、後半ではボケになったり、ツッコミになったりする面白さがあります。
私のブログ記事は、どれも予約投稿でだいぶ前に書いているのですが、この記事を書き上げた後に、TCクラクションがダブルインパクトという漫才・コントの両刀で競う大会で決勝に進出しました! テレビでも流れますので、ぜひ見てみてください。
②無尽蔵
無尽蔵の漫才もよく見ています。「開発会議」のパターンで色々な漫才を作っているのですが、似た展開になってないのがすごいなと思います。
ボケの野尻さんの連載記事はかなり読み応えがあります。「内輪ボケ」の問題、賞レースの問題など、自分がお笑いで論じたいと思っていたことがだいたい書かれていました。下はその中でもかなり踏み込んだことが書かれている回です。
③タイマン森本
相変わらずタイマン森本もよく見てます。(以前まとめて感想を書きました→「タイマン森本」が好きすぎるという話 - 達而録)
森本さんの魅力は、やっぱり「内輪」感をできるだけ削った笑いのフォーマットに即興で持っていけることだと思います。
好きな回はたくさんあるのですが、最近で一つ挙げるならこれかな。ドキュメンタリー的な味わいを醸していて素敵です。
最新回もすごく好きでした。ロジャーさんを初めて見たのですが、その素直な人柄にすっかり虜になってしまいました。
森本さんが様々な芸人にツッコむライブ「ぶち切れデトックス」も見てきました。ああ~しらきさんが面白過ぎました。やっぱりリアルのライブもいいな~と思いますね。
(棋客)